FXを徒然なるままに

FXについて深い内容は書かずに、思ったことや感じたことなどをFX関係のネタに絞って書いてみたいと思います。

FXトレーダーに役立つサイトまとめ

FXを始めた方からFXトレードを既に行っている方にも、どんなFXトレーダーにとっても役立つ情報を提供しているFX専門のサイトまとめです。

FXブログ集

FXブログと言っても様々なジャンルのFXブログが有りますが、ここではFXを徒然なるままにが選ぶ厳選FXブログについて紹介してみました。

FX初心者のためのFXブログ

 FX初心者のためのサイトのように思われるかも知れませんが、内容は様々な角度からFX相場について分析されている内容で、初心者トレーダーだけでなく、プロトレーダーも思わず唸ってしまうような内容が掲載されています。

 特に、シミュレーションツールについては、FXトレードを分析していく上で取引手法の確立などにも使えるものが様々紹介されています。

 FXブログと言うよりは、一度は読んで見たい、使ってみたいFXの教本と言った内容になっています。

FXブログでトレードを振り返る FXファイブ

 私も最近知ったFXブログの1つなのですが、FXブログでトレードを振り返ると言う題名とは裏腹に、最新のFX相場について毎日更新されているのがうれしいサイトです。

 特に、経験者しか分からない切り口での相場のテンションを測りながらの解説には唸るものがあるように思います。

 特に、毎日の相場について予想や見通し更にエントリーポイントなども書かれているのですが、全てが理論的に解説されており、本物のトレーダーと言うイメージを持たせて頂いております。

 解説はドル円がメインとなっているため、ドル円の取引をされている方にとってはトレードの参考になると思います。

FXバカのブログ

 FXバカさんとは、メールのやり取りを行っている仲なのですが、この方のブログも素晴らしいので紹介させて頂きます。

 トレードは基本的にファンダメンタルズ分析によって行っており、取引のメイン通貨ペアはドル円をされているようです。

 「年末になってきて追い込みだから忙しい」と言う理由で、最近の更新は毎日行われていませんが、少し前には毎日更新されており、グランビルの法則についてなど、分かりやすく解説されていました。

 もしも、FXバカさんのブログを読んだ事が無い方がいらっしゃいましたら是非どうぞ !

FX為替ブログ豪の部屋

 FXブログと言うよりは、指標について紹介されているブログなのですが、ブログは平日に毎日更新されており、毎日の指標がブログとして掲載されています。

 指標は、指標名をクリックすると過去のデータを表示してグラフとして掲載されています。特に経済指標に興味がある方は是非どうぞ。

FX指標関係

FXCMの経済情報

 FXCMの経済指標サイトです。FX指標について紹介されているサイトは他にもいくつかありますが、FXCMが提供している指標サイトは他のサイトと比べて多少早く更新されているように思います。

 言わずと知れた多くのトレーダーによって使われている指標サイトです。

FX為替経済指標で勝つ

 先ほどブログで紹介した指標サイトのメインページです。指標サイトのトップからは各国の指標別にまとめられているデータにもアクセスできるため、例えばアメリカの経済指標について見たければ、世界の経済指標と言うところに行けば箇条書きで紹介されています。

 もちろん、指標名をクリックする事で、過去の指標データとさらに予想・結果・前回と、全てのデータもグラフ化されている、私の知る限りでは世界に1つだけの指標サイトです。

ニュースサイト

ロイター

 私がわざわざ説明する必要もないほど有名なニュースサイト、ロイターです。

ロイターを読めば、世界の経済の流れや、またマーケットのデータも公開されているので、全ての情報がここに集約していると言っても過言では有りません。

ブルームバーグ

 ロイターと並び世界のトレーダーによって愛されている経済情報サイトの1つです。

 特にロイターと合わせて同じニュースを読んでおくことで、先入観なく1つのニュースについて知る事ができます。

 特に私の場合はロイターと比較する事で多くの情報を読むようにしています。

FXについて紹介されているサイトまとめ

 さて、ここまで幾つかのサイトを紹介させて頂きましたが、どのサイトも思わず「いいね!」と言いたくなるようなサイトばかりだと思います。

 こう言ったサイトを上手く利用して情報を為替情報を手に入れて、上手く相場を乗り切っていきましょう。